FFRK 雑談専用掲示板


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インフレがつらい2 投稿者:初期組 投稿日:2017/01/21(Sat) 21:27 No.32457

長くなってきてるので、続きはこちらへ

Re: インフレがつらい2 - 初期組   2017/01/21(Sat) 22:44 No.32460
あげ
Re: インフレがつらい2 - デシ弟子   2017/01/21(Sat) 23:11 No.32461
インフレが辛いと言ってますが、ここの攻略掲示板見てると、フレンドクラウド超絶使ってる人ばかりですよね?批判するのであれば使わなければ良いのでわ?
Re: インフレがつらい2 - グチ   2017/01/21(Sat) 23:32 No.32462
確かに、一気にインフレしましたよね〜。OFの価値が超必殺より下になってしまったとワタクシは思います。でも、ボチボチ頑張ります!
Re: インフレがつらい2 - 超絶課金   2017/01/21(Sat) 23:45 No.32464
使わなければいいという話ではなく、フレクラ有りきの設定になってしまった現状を嘆いてるんですよ。
Re: インフレがつらい2 - たけぴ   2017/01/21(Sat) 23:51 No.32465
フレくらありきとフレクラあれば楽に攻略できるのとでは意味が違いますよ?
現状フレクラがないと攻略できない設定になっているとは思えません

今後そうなっていくのかどうか心配されている人の気持ちは理解できますけどね
Re: インフレがつらい2 - ms   2017/01/22(Sun) 00:12 No.32466
使わなければいいって問題じゃないでしょwアホなのw
このままだと難易度をフレクラに合わせてくるのが見えてる
そんなのつまらないから皆心配してるの
Re: インフレがつらい2 - デシデシ   2017/01/22(Sun) 01:47 No.32467
フレクラの功罪。
1.OFの価値が激減
2.魔法がまた物理以下に
3.纏バースト多段、弱体化、チェインの価値が上がった。
4.さけぶ(おまじない)、鉄壁ないとフレクラ使用は厳しく、益々差がついた。
5.間違いなく、フレクラに対応した難易度にインフレする。

1.3は、まあしゃあない。そういうもの。
2は、ボス次第で対応できそう。
4と5だろうなあ…
Re: インフレがつらい2 - たかし   2017/01/22(Sun) 01:48 No.32468
クラ超絶使うとつまらないといいつつ
使ってる人がいるからでしょう。
人を馬鹿にする前にちゃんと理解しましょう。
Re: インフレがつらい2 - 懐古厨   2017/01/22(Sun) 01:51 No.32469
使うとつまらない、だったら使わなければいいという論理で
このまま過度なインフレが続いたらどうなるか想像して
敵のHPが数千万、こちらの必殺も一発100万ダメ超
FFRKをそんなゲームにされたら嫌
凶斬りだけで攻略掲示板が今までとおかしな空気になってると感じないか
昔の古き良きFFを楽しむコンセプトのゲームで、
そのコンセプトをぶち壊すような過度なインフレは必要無い
FFRKは他のインフレよろしくソシャゲとは別物なんだよ
Re: インフレがつらい2 - ハック   2017/01/22(Sun) 02:10 No.32470
減退賛成といいましたがナイトメア300終えて考えると
現状せっかくのオーバーフローが価値半減以下になってるので
EX→オバフロで99999ダメージ限界突破になれば解決ですかね。
ナイトメア300なんてフレクラありきの強さですから
Re: インフレがつらい2 - もっち   2017/01/22(Sun) 03:37 No.32471
今は接待期間なのでそこまで未来を憂うことはないんじゃないでしょうか。
前のトピにもありましたけど、クリティカル耐性とか付けられたら即終了しますよ。
Re: インフレがつらい2 - あまのじゃく   2017/01/22(Sun) 04:09 No.32472
若干間違っている方がいるので一応…

インフレとは物の価値が上がって相対的にお金の価値が下がる事を言います。
凶斬りが出て既存のオバフロ等の価値が下がってしまい、そのスピードが早すぎるので
このままでは引退者続出→サービス終了待ったなしですよ、というのを危惧してる方が多いのが現状

使う使わないの問題ではない。
Re: インフレがつらい2 - はなちゃん   2017/01/22(Sun) 04:39 No.32473
フレクラありきですね(笑)
あと格差が生まれてると思います。

弱体化、纏い、多段バースト、デバフを揃えるのは課金してても難しいものです。

挑戦したいけど…無理ゲー!って投げる人も結構出てるんじゃないかな。
Re: インフレがつらい2 - nanaki   2017/01/22(Sun) 05:37 No.32474
難易度300で現状のエンドコンテンツを基準にするから
おかしくなるのでは?再戦可能と言質はとれてるし、勝てなくても問題ないと思います。
期間限定のイベントダンジョンがフレクラ無いと無理ゲーになったら、そこで初めて「ありき」になるのかなと…
Re: インフレがつらい2 - デシ弟子   2017/01/22(Sun) 07:45 No.32475
思ったのですが、フルスロバトルでわ、クラウド超絶使いやすいですが、普通のバトルでわ、使いにくいですよ、あれこれ準備しないといけないし、マルチでわ、オルOF使ってますよ。
Re: インフレがつらい2 - 7774   2017/01/22(Sun) 09:05 No.32476
まともに話し聞いてもらおうとおもったら日本語くらいちゃんと使えよ
Re: インフレがつらい2 - MSN   2017/01/22(Sun) 09:11 No.32477
今はまだフレクラウド使わなくてもクリアーできるけど
これからどうなるかだな
Re: インフレがつらい2 - 18禁   2017/01/22(Sun) 10:01 No.32479
デ◯弟子さんって外国人?帰国子女?
レスする前に正しい日本語使いましょう。
Re: インフレがつらい2 - まと   2017/01/22(Sun) 11:40 No.32480
フレクラウド前提の難易度になってしまったらこのゲームもダメですね。
今はフレクラウド無しでもマスクリできますが・・・
Re: インフレがつらい2 - フレウド   2017/01/23(Mon) 20:24 No.32500
今回のフルスロットルアークも
風弱点も相まって問題になってますね。
自ら縛りプレイをしなければならないのか。
Re: インフレがつらい2 - イッサ   2017/01/23(Mon) 21:55 No.32501
元々鉄壁ないと勝てないとかだったのとあんまり変わらないんだから気にしないで良いんじゃないかな?
課金しないでもなんとか全部クリア出来てるし…
Re: インフレがつらい2 - ノヴァ   2017/01/23(Mon) 22:23 No.32502
むしろ鉄壁とかと違ってフレクラって結構使い手を選ぶと思うんですけどね〜
弱体やらおまじないやらが必要だし、
事前準備上手くやらないとダメだし。
とかいう私はへたくそなので、弱体やらおまじないやらありますが
むしろフレクラ使うほうが上手く倒せません(汗

様子見るしかないしフレクラありきの設定は早々ならないかなと思いますけどね
Re: インフレがつらい2 - 瑞希   2017/01/23(Mon) 23:33 No.32504
自分のレベルに合わせて遊びましょう
インフレしたって別についていかなくても良い
Re: インフレがつらい2 - ブラボー極   2017/01/23(Mon) 23:44 No.32505
古参無課金

風纏いがいなかったのでフレクラ無しで竜王戦。

苦戦しながらも、風魔法パーティで辛くも撃破。

確かにインフレしてるけど、何とか戦えないこともないので

「ありき」ってのはどうかなーって思います。


要は戦略とかタイミングとか、そこで楽しめるかと。
フォースの次 投稿者:たか 投稿日:2017/01/23(Mon) 22:36 No.32503

古株の方にとって各シリーズの装備も整ってきた今日この頃、
私はヒストリー、フォースに続く3rd ステージができると
面白いなと思っております。そしたらまた、必死こいて全ステージの記憶を救う旅ができるんです!
話は変わりますが明日の公式生放送のミスリルプレゼント、当たらないかな

9イベントガチャ 投稿者:AKI 投稿日:2017/01/19(Thu) 16:12 No.32375

トップページより。
まだ、抜けがあります。

Re: 9イベントガチャ -   2017/01/19(Thu) 16:18 No.32377
まだ抜けがあるとかそういうレベルじゃないんだしある程度出揃ってから立てればいいのに
Re: 9イベントガチャ - NONAME   2017/01/19(Thu) 17:10 No.32379
ジタンにバースト2が追加されるみたいですね
でもまだ前のバーストも手に入ってない…
前がストラサークル5だったから、今度はソリューション9かな?
Re: 9イベントガチャ - AKI   2017/01/19(Thu) 17:20 No.32380
追加装備です。
属性強化多いですね。
後、自分の投稿に対して文句があるならハンネを消さなくても良いと思います。

Re: 9イベントガチャ - GUNKANJIMA   2017/01/19(Thu) 17:25 No.32381
ジタン新バーストのバーアビ2は「さけぶ」を(小)で上書きって正気ですかね???

ジタンバー1が欲しいよう!


バースト
アビリティ@
スイフトスティール
敵単体に2回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間
攻撃力をダウン(効果:小)&自身の攻撃力をアップ(効果:小)(最大3回)
バースト
アビリティA
義賊の施し
敵単体に2回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+スイフトスティール
発動回数に応じて(最大3段階) 一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:小)
Re: 9イベントガチャ - kure   2017/01/19(Thu) 17:36 No.32382
スレ立てありがとうございます!
ジタン、ビビに新バーストとは。ジタン纏バーストは嬉しいけどバーアビが他バフと上書きになるかどうかですね〜
戦略の幅は広がりますが現状バースト1でも十分な気がします。迷いますw
Re: 9イベントガチャ - akitsu   2017/01/19(Thu) 17:53 No.32384
ジタンのレジェマテはバーアビも中確率で待機無しなら
相当強いのでは?
一定時間内の行動回数増えるからゲージ溜め易そう

次待機無し、ってエフェクトで分かるのかな
Re: 9イベントガチャ - NONAME   2017/01/19(Thu) 18:06 No.32387
>>待機短縮
速攻だいまほうみたいに足元に波紋みたいなのが出てる状態が目印になりそうですが、
オンだと判別するのが大変そうですね
Re: 9イベントガチャ - イチャモン匿名   2017/01/19(Thu) 18:21 No.32388
レジェマテがガチャで出るってのはやっぱ違和感。いやーな感じするわ。スフィア解放して行くのこそ愛だと思うけどな。
何でもかんでも金使わせる気だよな。本当にソシャゲって悪徳だわ
Re: 9イベントガチャ - sasa   2017/01/19(Thu) 18:22 No.32389
うーん、スタイナーとビビにフォーカスしてるはずなのにベアトリクス装備の多さよ
Re: 9イベントガチャ - トニ   2017/01/19(Thu) 19:27 No.32393
ジタンさんは叫ぶを上書きしてしまうのか……使いにくい^^;
まあバーアビ使わないでも9連攻撃+風纏いというだけでぶっ壊れですね(フレ覇チラ見
ハズレ枠2つともガーネットの補助というのも個人的には嬉しい、ミッション大苦戦だったら引いてみるか
Re: 9イベントガチャ - マニ   2017/01/19(Thu) 19:29 No.32394
ピックアップあるけども、やっぱり思い入れあるほうで回したいので、
諦めて1弾2弾で一回ずつ回していこうかなー。
Re: 9イベントガチャ - ナツ   2017/01/19(Thu) 19:43 No.32395
ジタンバーアビ他と重なる…だと…!?(らしいです。)
レジェマテはともかくジタンのバースト2さえなければ華麗にスルーできそうだったのに…。ジタンは超必殺もバースト1もOFもことごとく爆死してるので怖いなぁ。
Re: 9イベントガチャ - デシ弟子   2017/01/20(Fri) 15:24 No.32416
11連1回だけと決めて回しました、97スカ、11連キラ虹1個ジダンバースト2でした。ビビ欲しかったけど満足です。
Re: 9イベントガチャ - ヘタレ姉さん   2017/01/20(Fri) 15:39 No.32417
97 ビビ第2バースト!
思わずでっかい声出しちゃったっス
Re: 9イベントガチャ - マニ   2017/01/20(Fri) 15:48 No.32418
さっそくガチャンと
虹2個でエンハンスソードとゴールドアーマー(レジェマテ付き)
きれいにではないけど、スタイナーセットが出てきたのでまずまず。ビビ欲しかった。
レジェマテ付き来たので良かった。しかしヒストリーのミッションはセリフも特にないのね(´・ω・`)ショボン
Re: 9イベントガチャ - ラッツー   2017/01/20(Fri) 15:53 No.32419
ジタンバー2アビは他の攻撃力アップ効果と重複とお知らせ来ましたね!
珍しく「一部を除く」という表現がないので、全ての種類のバフと重なると見ていいでしょうね。
ところで重複って言葉の本来の意味は、同じものが2つ以上重なる事であって、効果上乗せという意味は含まれないんですよね。
あくまで効果上乗せという意味での「重複」という言葉は、ソシャゲユーザーの俗語として使われる事は全然良くても、こういうオフィシャルなお知らせで用いられるべきではないですよね。
厳密に言ってしまうと効果上書きでも言葉の意味としては正しくて、こっちは文句言えないことになってしまいますから。
Re: 9イベントガチャ - デシ弟子   2017/01/20(Fri) 16:37 No.32424
へたれ姉さんおめでとうございます。良ければ交換して頂きたい。
Re: 9イベントガチャ -   2017/01/20(Fri) 16:55 No.32425
ジタンのふたつ狙いでひさびさ爆死しました。
ミスリル22連+課金55連
サルガタナス1 エンハンス2
グラビティ1 ウィザード2
手袋1 ゴールド1
竜騎士3 ドレス1
ブリキ5(失笑)

最後に出てくれましたが77連はまりは、一周年以来の自己最多タイ。
やっぱつれぇわ。
Re: 9イベントガチャ - NONAME   2017/01/20(Fri) 16:56 No.32426
虹4、ブリキの鎧(被)、ウィザードロッド(被)、プリンセスドレス、ジタンの手袋

初の自動回復技! ジタンにもう少し良い技があればレジェマテも
もっと輝いてたんですが…
Re: 9イベントガチャ - ハック   2017/01/20(Fri) 17:03 No.32427
97スカ

\は装備充実してるので回す必要ないですが
外れ枠も魅力的なライナップなんですよねー
うーん。
Re: 9イベントガチャ - 爆死王ぴー   2017/01/20(Fri) 18:03 No.32430
9イベントは最近全然回してないので、ちょうどたまった50ミスリルを投入。
被りはフェス・ラッキーでなぜか出まくった青ブリキ鎧と聖なる守護神のみ。なんでもいいから新装備をくれ!

虹1 ブリキ

うちのアカはミスリルから被りしか出ないような設定になってんよね?
はっきりいって虹率も内容も昨年10月頃から超絶最悪スラップだが。。。
Re: 9イベントガチャ - デシ弟子   2017/01/20(Fri) 20:10 No.32436
ビビ欲しさに、3連追加キラ虹無し、やはり甘くなかった。
Re: 9イベントガチャ - ナツ   2017/01/20(Fri) 21:36 No.32438
狙い→サルガタナス、手袋
97→スカ
11連→ブリキ(被り2つ目)、ブリキ(被り3つ目)
…は?流石に納得いかん。
11連→グラビティロッド(初)、サルガタナス(初)、エンハンスソード(初)、ゴールドアーマー(初)
たまにはこういう事あっても良いよね…(感涙)
Re: 9イベントガチャ - トニ   2017/01/21(Sat) 02:05 No.32441
>ナツさん
鬼引きですね、おめでとうございます
私も達成感ある引きをまた体験したい……
Re: 9イベントガチャ - まゆげ   2017/01/22(Sun) 16:00 No.32494
11連4回

超必殺の
スタイナーの鎧
竜騎士のコート
ガーネットのドレス
ガーネットの杖
それぞれ2つで全て被りで青くなりました(T_T)
Re: 9イベントガチャ - 爆死王ぴー   2017/01/23(Mon) 16:22 No.32498
リアル金投資を決意。1弾・2弾まとめて報告:

【1弾】
97 スカ
11連 虹1 聖なる守護神(被)
11連 虹4 エンハンス(初) ゴールド鎧(初)フライヤ超必(初) 聖なる守護神(被)
【2弾】
97 スカ
11連 虹1 妖精ファイフ(被)
11連 鏡1虹2 ベアOF(初)ベアバー(初)クイナバー(初)

ミスリルの分を含めて実質3回ゴミ。つらい。
狙ってもないのにスタイナーとベアご夫婦ばかりが強くなり、ほしかったジタン、ダガーとビビのバー2が。。。涙
Re: 9イベントガチャ - マニ   2017/01/23(Mon) 18:24 No.32499
ベア様装備欲しくて11連1回。
ようせいふぁいふ(初)×2
エエー。まあ、いいや。初エーコ必殺ですから。ええ(T-T)嬉しいですとも。
無題 投稿者:素朴な願望 投稿日:2017/01/22(Sun) 12:52 No.32484

出て1年ぐらい経過した技は下方修整してもいい気がするんですがどうでしょう?
例えば鉄壁とかの効果が少し下がったってほとんどの人はいいですよね?

Re: 無題 - マこ   2017/01/22(Sun) 14:13 No.32486
あ?
Re: 無題 - ソリッド   2017/01/22(Sun) 14:18 No.32487
良くないです。
Re: 無題 - トニ   2017/01/22(Sun) 14:49 No.32489
1年経過した古い必殺しか持ってないです……
クリア出来なくなります^^;
Re: 無題 - ぱこ   2017/01/22(Sun) 14:57 No.32490
え?
Re: 無題 - アッキー   2017/01/22(Sun) 15:17 No.32491
ルーネスのふみこむが欲しい
ティルウィングはもう封印されたのかな
(・_・)
Re: 無題 - シヴァ   2017/01/22(Sun) 15:50 No.32492
大昔の星5共通必殺装備や、必殺すらない星5装備あたりは何かしらで自分で選んでもらえたらうれしいかも。
重ねて金色にして、共鳴シリーズで活躍させたい。ギルがぶっ飛ぶけども。
Re: 無題 - すー3   2017/01/22(Sun) 15:58 No.32493
むしろ強化して欲しいくらいですが…
単発を多段にしてくれたらもうちょい出番有るのに。
Re: 無題 - 30代♂   2017/01/22(Sun) 19:01 No.32497
クラウド超絶のおかげで昔の必殺技も多少は強化されましたよ
限界突破すればブレイバーがオバフロ並みになるかも?
持っていないので検証出来ませんが…
一番初期の専用必殺技付き装備だけを集めた闇鍋やって欲しいですね
マルチで初期の専用必殺技縛りがやりたいです
運営の設定ミス? 投稿者:Lvは98 投稿日:2017/01/22(Sun) 18:54 No.32496

スタミナ2で経験値3万超って。
しかもオーブも手に入るし。
スタミナ減らなすぎて疲れるけどオイシイっす。

ダメージ計算式について 投稿者:たか 投稿日:2017/01/21(Sat) 10:07 No.32445

長年計算違いをしていたかもしれません。。
以下のダメージ計算式について、どなたかご教示ください。
条件は、バースト+纏い+属性強化小1個装備の場合です。

@ バーストステアップ1.2×纏いアビ1.5×属性強化小1.2=2.16倍

A バーストステアップ1.2+纏いアビ0.5+属性強化小0.2=1.9倍

私はずっと@のほうだと思っていたのですが、もしかしてAのほうかも、と考え今回質問いたしました。
すいません、文章力なくて質問できていないかもしれませんが、恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

Re: ダメージ計算式について - デシ弟子   2017/01/21(Sat) 20:00 No.32456
上げます。
Re: ダメージ計算式について - たか   2017/01/21(Sat) 22:28 No.32458
失礼しました、バーアビステアップの与ダメ倍率は1.2出はなは、
1.388でした。
Re: ダメージ計算式について -   2017/01/21(Sat) 23:40 No.32463
ステアップ後の攻撃力が805以下なら、
1.38×1.5×1.2でいいよん。
Re: ダメージ計算式について -   2017/01/22(Sun) 09:35 No.32478
纏いと属性強化の考え方はA
今回のケースだと1.388×1.7
Re: ダメージ計算式について -   2017/01/22(Sun) 12:48 No.32483
そっか…
どちらも属性強化で1+0.5+0.2なんですね。
これは大変失礼いたしましたm(__)m
Re: ダメージ計算式について - たか   2017/01/22(Sun) 17:19 No.32495
お忙しいところ御回答ありがとうございました!
大変参考になりました。
デシのレジェンドマテリア検証 投稿者:たむたむ 投稿日:2017/01/18(Wed) 11:43 No.32322

初投稿です、いつも楽しく掲示板を拝見しております。

タイトルの通り、デシのレジェンドマテリア・歴史省の秘伝について簡単に検証してみました。

自前鉄壁の持続ターン:マテリアなし 4ターン
           マテリアあり 6ターン
フレ鉄壁(デシが召喚):マテリアなし 4ターン
            マテリアあり 6ターン
フレさけぶ(デシが召喚):マテリアなし+ヘイスト 6ターン
             マテリアあり+ヘイスト 9ターン
注)同条件にするためにフレさけぶ検証時はデシに逐一ヘイストかけてました

以上になります。軽くググってみたところレジェマテの効果は持続時間1.4倍だそうなので、検証内容ともほぼ一致していると思います。おそらくラムザのレジェマテも同一効果だと思われます。フレンド召喚の効果も延長されるという点が優れていますね、火力不足で長期戦を強いられるバトルに有用なレジェマテだと思います。

長くなってしまいましたが、レジェンドスフィア解放の一つの目安になれれば幸いです(´▽`)

Re: デシのレジェンドマテリア検証 - たくたく   2017/01/18(Wed) 11:55 No.32323
おぉ!これは丁度知りたい情報でしたので、
ありがとうございました!
Re: デシのレジェンドマテリア検証 - NONAME   2017/01/18(Wed) 13:38 No.32325
おおこれは有難い情報!
ラムザの2個目も同じ性能と考えて良さそうですね
いかり以外の行動をする際の参考にさせていただきます
デシは既に開放したので、ラムザも開放して良さそうだなぁ
Re: デシのレジェンドマテリア検証 - たむたむ   2017/01/18(Wed) 20:53 No.32348
検証の追記です。

@自前バーストモード・フレソルジャーモードともに効果時間変わらず
→バーストモード等はレジェマテの説明文にある「一部を除く」の一部に当たるのでしょうか。

Aプロテガ・シェルガ・ヘイストなども効果時間変わらず
→プロテスやシェルは防御力や魔法防御力をアップさせるのではなく、物理・魔法ダメージを半減させるいわば状態変化効果なのでしょう、ヘイストはそもそもステータス変化は起こりませんしね(;´∀`)

以上のことから、デシのレジェンドマテリア・歴史省の秘伝は攻撃力や守備力といったステータスを上昇させる効果のあるアビリティや必殺技の持続時間を1.4倍にするものだと推測されます。検証はしてませんが、力の水とかのアビリティも適用されると思います。ヒマなときにやってみようかな(笑)

他にもこのアビリティや必殺技を試してほしいとかがありましたら教えてください。フレンドで発見できれば検証できますので(笑)本当はゲーム内の説明で全部理解ができればいいのですが、あえて不鮮明になっている仕様を検証・解析していくのもゲームの醍醐味なのかもしれませんね。

>たくたくさん、NONAMEさん
レスありがとうございます&お役に立てたようでうれしいです(´▽`)有用なレジェマテな半面、デシやラムザがさらに忙しくなっちゃいそうですね(笑)
Re: デシのレジェンドマテリア検証 - トニ   2017/01/18(Wed) 21:07 No.32349
>たむたむさん
検証ありがとうございます。
このレジェマテの有用性がはっきりわかる効果ですね。
ラムザにフレ鉄壁させれば実質3回分ですか……
長期戦になりがちなフルスロ戦でとても頼もしいです。
Re: デシのレジェンドマテリア検証 - まりお   2017/01/18(Wed) 21:29 No.32350
有用な情報ありがとうございました。
Re: デシのレジェンドマテリア検証 - たむたむ   2017/01/19(Thu) 17:43 No.32383
>トニさん&まりおさん
こちらもレスありがとうございます(´▽`)
フレ鉄壁を使うのはレジェマテ装備のラムザがベストということになりそうですね。自前さけぶもあればフルスロットルでおまじないとかも使いやすくなりそうですし。
Re: デシのレジェンドマテリア検証 - イチャモン匿名   2017/01/19(Thu) 18:28 No.32391
有用だから解放したいけど、結局はロング鉄壁だろうとノーマル鉄壁だろうと、ひっぺがして来る奴ばっかりになって来ると意味ないよな。特殊な、貫通する、有効な状態を解除してくる…こればっかりだもんな
Re: デシのレジェンドマテリア検証 - たけぴ   2017/01/19(Thu) 19:48 No.32396
鉄壁よりさけぶのほうが効果長かったんですね
Re: デシのレジェンドマテリア検証 - nanaki   2017/01/19(Thu) 20:15 No.32397
エリクサー病をこじらせる前に使おうと思っていた所なのでとても助かります

鉄壁などのステUP剥がしてくるのは、現状だと絶望デスペルくらいかな?
使ってくるボスがあまり増えない事を願いつつ、ラムザ解放する事にします
情報ありがとうございました〜
Re: デシのレジェンドマテリア検証 - たむたむ   2017/01/20(Fri) 13:16 No.32414
またレスが来てる〜皆さんありがとうございます( ´∀`)

>イチャモン匿名さん
確かに時間伸びても剥がされちゃったら意味ないですよね(;´∀`)本来ならプロシェルなどの状態変化系魔法を元に戻すのがデスペルだったはずなのに…どうしてこうなったんでしょ(笑)

>たけぴさん
誤解を生むような表現だったみたいですみません。鉄壁もさけぶも使用した直後からデシのターンが何回回ってきたかを数えただけでして、さけぶは追加効果のヘイストによってターン数が増えています。攻撃力アップの効果だけを考えると、持続時間は変わらないような気がします。バトルスピードいくつで何秒持続したかを測定すればより正確なデータになるのでしょうが、そうなると検証自体が難しくなりそうで(;´∀`)

>nanakiさん
お役に立てたようで嬉しいです( ´∀`)フラグメントの数が限られていますので、全てのレジェマテを検証できないのが歯がゆいです。でも皆さんが情報を持ち寄ってデータベースが埋まっていくというのもいいですよね、掲示板の最大のメリットですしね。
ちなみに自分もエリクサー病持ちです…不治の病ですね(笑)
Re: デシのレジェンドマテリア検証 - ちぃちぃ   2017/01/22(Sun) 12:26 No.32481
デスペルで剥がされるのはプロシェルだけで鉄壁や猫壁は剥がされないはずですが…(^^)
Re: デシのレジェンドマテリア検証 - イチャモン匿名   2017/01/22(Sun) 12:42 No.32482
だと良かったんだけどね
Re: デシのレジェンドマテリア検証 - nanaki   2017/01/22(Sun) 14:39 No.32488
ですよね〜、
運営お得意の「特殊な」デスペルは今年も猛威を振るいそうですw
6イベントガチャpart2 投稿者:物真似士午後 投稿日:2017/01/15(Sun) 10:28 No.32280

長くなったので、続きはコチラへ。

終戦。
セリスにはしばらく不眠不休で働いてもらいます。

Re: 6イベントガチャpart2 - たか   2017/01/15(Sun) 11:24 No.32281
我を忘れて皆さんまわしている気がします。
はい、私もカードサイコロまみれです(涙
Re: 6イベントガチャpart2 - トニ   2017/01/15(Sun) 12:52 No.32282
>>午後さん
遂にラグナロクが始まったのですね、おめでとうございます。
演出カッコいいので欲しくなります。性能も纏いこそ無いけど、攻撃、ダメupしまくりですし
Re: 6イベントガチャpart2 - イチャモン匿名   2017/01/15(Sun) 15:07 No.32283
セリスはエンアス運用じゃないのがいいところだね〜〜
欲しいけど我慢
Re: 6イベントガチャpart2 - 忍冬   2017/01/15(Sun) 15:08 No.32284
リルムの超絶欲しいものの、ミスリル温存したいので3連だけ。

虹1つ
ラグナロク

吸収は初ゲット。セリスは2枚バーストで忙しくなりそうです。
リルム超絶は欲しいですが、流れの良いうちに深追いせずに止めときます。
Re: 6イベントガチャpart2 - GUNKANJIMA   2017/01/15(Sun) 20:07 No.32285
久々報告
先に33連で虹8
セリスバー1(被り青へ)・モグバー(初)・リルム帽子(初)
セッツァーカード(二枚目三枚目・青へ)・セリスマント(初)
モグベル(初)・セッツァーダイス(初)

これで納得していたのですが…
今朝方、うなされるような、ガチャで当たるような、なんとも変な夢を…
起きてノーマルガチャで初の金!勢いで1回引いてみて…鏡1虹1
リルム超絶・セリスバー2
セリスバー2はさておき、リルム超絶は嬉しい!
2弾のティナ・レジェマテ装備が素直に出てくれると良いのだけれども…

Re: 6イベントガチャpart2 - 物真似士午後   2017/01/15(Sun) 20:12 No.32286
トニさん
残る武器はアルポンぐらいしかない気がします
(;´∀`)
演出よりも、性能が抜群、特にレジェマテとの相性が!

GUNKANJIMAさん
いい引きですね!裏山しー!(/≧◇≦\)
おめでとうございます
Re: 6イベントガチャpart2 - 6セリ   2017/01/15(Sun) 21:24 No.32287
午後さん入手できたようでよかったです。
自分はセリスでなかったら途中でやめてたんですが、キャラ愛で回してしまいました。
正直ラグナロクは☆6武器であってほしかったんですけどね。
アルテマウェポンはライオットソード用と思ってます。
ただティナにはまだ服実装もあるはず!
Re: 6イベントガチャpart2 - GUNKANJIMA   2017/01/16(Mon) 01:45 No.32288
午後さん
 ありがとうございます!
 この1弾は被りが2つと少なかったからですかね?運営の気まぐれ?
 セリス&リルムのレジェンド装備の発動が楽しみです (*‘∀‘)
Re: 6イベントガチャpart2 - ちゅけ   2017/01/16(Mon) 19:13 No.32289
セリバー2が強いとのことで、あまり回したくはなかったのですが、12月の課金が戻ってきたりしたので11連。

結果はリルム超絶にモグバーとなかなかの引き。
お目当ては引けませんでしたが撤退。
モグバー優秀ですね。
魔法パでバフ、デバフ両方いけるうえに
バーアビで回復役も兼ねられる!

第二弾は被りが怖くて97銀で終了です。
Re: 6イベントガチャpart2 - Lower East   2017/01/16(Mon) 20:55 No.32290
マッシュのオバフロきました。
Re: 6イベントガチャpart2 - ナツ   2017/01/16(Mon) 21:59 No.32291
第2弾97→スカ
ティナのレジェマテ装備をバナーに持ってくるとは…運営の思惑通り少し回しても良いかなとか思いましたが、スリースターズが残念性能過ぎたのと、リルム超絶が有能過ぎてフルスロットルまでYパーティで一切危なげなく終わったので踏み止まりました。下手すると次のフェスのハズレ枠でこの辺のレジェマテ装備出るかもしれませんしw
Re: 6イベントガチャpart2 - ナツ   2017/01/16(Mon) 22:53 No.32292
尚、レジェマテ付き装備に続いてレジェマテ超必殺が実装されるとの事。いや今回のガチャなんなの…。Y好きとしてはショボーン…。
Re: 6イベントガチャpart2 - 物真似士午後   2017/01/16(Mon) 23:31 No.32293
ナツさん
ブラキオレイドス周回のレコードブレイクは許せませんね!
Re: 6イベントガチャpart2 - トニ   2017/01/17(Tue) 01:27 No.32294
>ナツさん
レジェマテ付きの超必殺ですか^^;
今のガチャ引く気が無くなりますね
公式生放送でそこら辺話題になるかな?

レジェマテ覚える為だけの必殺無し装備とか酷すぎますw
Re: 6イベントガチャpart2 - 壱番星   2017/01/17(Tue) 10:20 No.32295
次回フェスまでガチャを控えるつもり!?でしたが、新規が気になるし防具少ないし被りも少ないので…っと
大被り地獄でリルム超絶、帽子、セリスマントがやっと出てきました(^^;;
Re: 6イベントガチャpart2 - ティナ好き   2017/01/17(Tue) 19:17 No.32299
悩みに悩んでセリスの方を11連一度だけ、本日の15時にやってみました
個人的オカルトを信じた結果、久しぶりに救われました・・・_(:3 」∠)_

ミラー(リルム超絶)
虹3(セリス2ndバースト、マリアの歌、ブラッディカード)

マリアの歌とブラッディカードはかぶりましたが、満足のいく結果になりました
ティナのレコマテは、次のフェスでティナの2ndバースト、または予兆と同時にくると信じて今回は見送ることにします
Re: 6イベントガチャpart2 - すー3   2017/01/18(Wed) 21:54 No.32352
3連で虹一個
陸奥守

11連でミラー1虹3
シザーズファング
鯨の髭×2
マッシュのリストバンド

マッシュ装備嬉しい!
Re: 6イベントガチャpart2 - MAGOS   2017/01/22(Sun) 13:07 No.32485
今日昼のノーマルで初の虹!
Z共通の格闘でガッカリでしたが、
波来てると思い回したらマッシュの旧式とバースト。
かれこれ合わせて55連やってますがバーストは初。。
良かったぁ。
ほんとはストラゴスが良かったけど再販まで待ちます。。
インフレがつらい 投稿者:古参 投稿日:2017/01/19(Thu) 10:38 No.32356


凶切り覇、覇、絡めて何+万ダメってなんなのこれ

はぁ、なんだか別ゲーになってしまい一気に萎えたわー(" 'A`" )

年開けてこんなハイパーインフレ戦でみんな楽しめてるの?

Re: インフレがつらい - 元非課金   2017/01/19(Thu) 10:42 No.32357
完全にネタですねー
私は試してすらいないです。
Re: インフレがつらい - FFRK   2017/01/19(Thu) 11:36 No.32360
凶切り・覇」から始まった急激なインフレ加速は危うい状況だと感じています。

「ぶっ放して楽勝!、敵ザコすぎる〜」といった風潮が攻略掲示板でも蔓延しているのは、
本来の戦略的な楽しさを奪われているように感じてしまい、そういう意味ではコメ主と同じ感情を持っています。

「いやなら使わなければいい」という意見もあるのでしょうが、この風潮に逆らってまで
ポリシーを押し通すのは相当の対価を求められることになることなり自分には厳しいでしょうね。

FFRK好きでいたいので、急激なインフレ加速をどう抑えるか今後の運営の手腕に期待したいです。
Re: インフレがつらい - まと   2017/01/19(Thu) 12:14 No.32361
私は雷神バーのフレクラウドで滅+相手に83万のダメージを出した事がありますが、
この手法は検証でやったのみで今は一切使っていません。
一撃で倒しても何の面白みもないですしね。
苦労してギリギリ勝てるくらいが一番面白いです。

プレイヤー側の楽しみ方次第かなと思います。
Re: インフレがつらい - ななし   2017/01/19(Thu) 12:32 No.32362
フレ覇→纏い→バースト程度の手順でもそれなりの火力が出てしまいますからね。。。
難易度300設定のフルスロットルも瞬殺で緊張感が皆無。
7ガチャ全返金くらいの覚悟で下方修正してほしいくらいです。
Re: インフレがつらい - トニ   2017/01/19(Thu) 12:55 No.32363
>古参さん
お気持ち痛い程に分かります。
FFRKだけは他のソシャゲーのようになってほしくないと初期から思ってました……。
まあインフレしてしまったものは仕方がないですね。
ここまでインフレさせたんだから、超究武神覇斬やエンドオブハートも出し惜しみなく実装してくれよと前向きに捉えてます。
ですが、凶斬り覇と併用するとこれらも一発一発限界突破されて、200万ダメとかになってしまいそうですね……
凶斬り覇を今のうちに下方修正して欲しいのが本音
Re: インフレがつらい - まりお   2017/01/19(Thu) 13:05 No.32364
いつも皆さんの攻略を参考にさせてもらっている
弱小プレイヤーですので偉そうなことは申せませんが、
フレ凶切り覇に頼ってしまうと爽快感、達成感より
背徳感が勝っているといった感覚でしょうか。
楽しいかと問われたらうーんどうなんでしょう。

フレ凶切り覇の使用を自制しないと戦略が楽しめない、
でも頼らないと強敵に立ち向かえないという自分の立ち位置
がなんともジレンマですね。
Re: インフレがつらい - みかん   2017/01/19(Thu) 13:13 No.32365
自分の場合、敵の強い弱いは関係なく今のパーティーを強化して、それを実感できた時が楽しいと感じます。

凶切り・覇で何万ダメが連発した時は興奮しました。
数回使って飽きた後は、どうすれば更にダメupするか、どのキャラやアビと相性がいいか考えるのが楽しいです。
その内、あの性能の装備がきそうだから、このキャラやアビを強化していこう、とか戦略を練るのも楽しいです。
纏いを使い始めた頃を思い出しますね。インフレが段違いですが…。

急激なインフレで使い道がなくなった装備が多い点は不満です。
苦労してとったオバフロの使用頻度がガタ落ち。これはキツいです。

個人的に、プラスマイナスしてマンネリ化していた去年よりは良いと思っています。

凶斬り覇の下方修正には反対。敵のインフレで普通のものになってくれればいいと思います。
『強すぎたから修正しました』これを運営に容認したらマズイと感じます。
この武器強すぎたからガチャ売り上げ悪くなって、運営都合で修正とかされまくったら最悪。
強いの概念が人それぞれ違って数値化できないので厄介です。
Re: インフレがつらい - イチャモン匿名   2017/01/19(Thu) 13:14 No.32366
名もなきハンドルネームがコテハンの個人攻撃するのはみっともねぇぞ。かくれるアビリティ発動してんのか?
少し前から粘着し過ぎだ。

出すのに6〜7万使ってるから下方修正&返金には賛成。
Re: インフレがつらい - たかし   2017/01/19(Thu) 13:24 No.32367
これが普通になるとか壁難民以上のことが起こると思いますけどね。
これが無い、もしくは活かせる必殺技がないと攻略すら出来なくなるよ
Re: インフレがつらい - たかし   2017/01/19(Thu) 13:25 No.32368
あ、下方修正が必要とは思ってないです
これ前提に調整されると一気に廃れると思う
Re: インフレがつらい - ユウナパパ   2017/01/19(Thu) 13:33 No.32369
下方修正しないでもクリティカル無効のボスが登場するかなと
Re: インフレがつらい - みかん   2017/01/19(Thu) 13:46 No.32370
>イチャモン匿名さん
下方修正&返金なら賛成です。凶切り覇登場時から引いたガチャ全て。
今は凶切り覇を考えて欲しい装備のガチャ回してますからね。
Re: インフレがつらい - これで解決   2017/01/19(Thu) 13:52 No.32371


マスクリ条件
「凶切り・覇を使わない」
Re: インフレがつらい -   2017/01/19(Thu) 14:48 No.32372
今回のナイトメアで始めて使ったけど、吹雪が99999×2、さらに中確率で×2。はじめ見たときは爆笑しましたね。
でも萎えるって感覚はないなぁ。
ヤズマットやロングイがこの先どう出てくるのか楽しみです。
Re: インフレがつらい - デシデシ   2017/01/19(Thu) 15:53 No.32373
オバフロに何の魅力も感じなくなったのがねえ…
纏多段バーストや弱体化の方が遙かに魅力を感じるようになってしまった。
フレクラの功罪でしょうか…
というかモード無いオバフロとギルガメ超絶弱すぎ。
Re: インフレがつらい - sasa   2017/01/19(Thu) 16:03 No.32374
去年は4月と11月の末に通常イベントの新難易度、一昨年もそんな感じだった気がするので
インフレがどれくらい進行するかはその辺りで大体分かるかなと
実装された以上は遅かれ早かれこれが基準になる環境に移行していくと思うので、クラ超絶が必須ではない今を真剣に楽しみます
とは言ってみたものの・・・悪りぃ、やっぱつれぇわ
Re: インフレがつらい -   2017/01/19(Thu) 16:28 No.32378
個人的にはOFをないがしろにされて残念ですね。さっさとOFの桁を増やして欲しいです。
レオ将軍の名前の変更とかどうでもいい作業してる暇があるならそっちを先にやってほしいです。
Re: インフレがつらい - ティナ好き   2017/01/19(Thu) 17:55 No.32385
皆さん思うところが沢山あるんだなぁと思い、意見を見ました

自分も意見を言うと、正直今回の凶覇はやりすぎだと思います
返金、下方修正がきても致し方ないのかな、と・・・
物理PTだと、凶覇のせいで完全にオーバーフローが息してませんし_(:3 」∠)_
まだそんなに数出てないのにドウシテコウナッタンダ

これほどのインフレは超究武神覇斬などの歴代FFの代表する必殺技なら自分はまだ少しは納得できるのですがね(;´Д`A

全てを超えし者のような相手なら戦術がある程度定まるのは仕方ないかなぁとまだ思えますが、これからは凶覇などの超絶限定です^^みたいなことにならないことをただただ祈ります
Re: インフレがつらい - ハック   2017/01/19(Thu) 18:04 No.32386
EXモードが壊れですね、クラウドに限らず。
フレティファで魔法無双もまた…
やはり強すぎるので
減退修正入れて丁度いいかなと思います。
Re: インフレがつらい - デシ弟子   2017/01/19(Thu) 18:26 No.32390
皆さんが言うように、下方修正ってそう思うのであれば、使わなければ良いのでわ?攻略掲示板にも使っている方が結構いる見たいだし、インフレって言うのであれば使わなければ良いだけでわ?
Re: インフレがつらい - デシ弟子   2017/01/19(Thu) 18:58 No.32392
課金して出してるんです、自前もちからすれば、下方修正されたらたまりませんよ、返金って叫ぶ狙いで6万近く使ってますが、こちらも返金あるのであれば納得出来ますが、返金とか無いでしょ、クラウド超絶だけ下方修正で返金とか納得出来ません。ガチャを回す前にどういう使用か見た上で回してるんですから。
Re: インフレがつらい - タゴサク   2017/01/19(Thu) 21:26 No.32398
凶覇どんなもんかと3のナイトメアのフルスロットルバハムートで試しましたが、
弱体とか色々準備しないと大したダメ出ないんですね。
瞬間火力はすごいようですが、めんどいし使わない方が楽でした(単に下手なだけか)。
こんだけ面倒だとインフレもまあいいんじゃないかと思ってしまう。
Re: インフレがつらい - 瑞希   2017/01/19(Thu) 22:11 No.32399
インフレあるから楽しいんじゃないかぁ〜
別に無理して着いていく必用はないよ
Re: インフレがつらい - 通りすがり   2017/01/20(Fri) 01:43 No.32405

運営にとって今の状況は想定外だったと思うの。
これまでにない次元を越えたバランスブレイクとなってしまいどうするべ
と頭を抱えてるのでないかな。

勝手に今後の予想
・ガチャ売上が落ちたのでOFを除く新しい限界突破装備は待ってても登場しないクポ
・OFを除く限界突破ダメージの計算式をバトルをよりお楽しみ頂けるよう調整したクポ
・現在クラウド凶切り覇をお持ちの方にはお詫びとしてミスリル1つをお届けするから騒がないでクポ
Re: インフレがつらい - もっち   2017/01/20(Fri) 02:13 No.32406
9ガチャ見るといきなり10万、20万の世界にする気は無さそうなので
何らかの形で修正は入りそう。
今のうちに楽しんでおこう。
Re: インフレがつらい - デシ弟子   2017/01/20(Fri) 08:07 No.32407
そんなに下方修正って言うなら、クラウドのみ限界突破可能にすればいい。
Re: インフレがつらい - イチャモン匿名   2017/01/20(Fri) 09:40 No.32410
まあ他のキャラに類似技来ないことを願うな。そうなったら本当にヤバい。ここまで来て。ラスボス引っ張って引っ張って引っ張ってラスボス前にバランス崩壊じゃあね。
でも売り上げのことしか頭にないからなぁ…
Re: インフレがつらい - すぅ   2017/01/20(Fri) 10:01 No.32411
ナメダン300のフルスロットルバトル
バフ2、デバフ2、聖弱体、聖UP2、フレ覇、アグのナイトレイドで5万×7の2発ちょいでKO。
敵変わってもやること同じ。
周回オーブ集めはかどってウホウホ。

「当時の僕たちは大切なことを見失い、
アプリの終焉が近付いていることにまだ気付いていないのであった。」

ってならないことを祈ります。
Re: インフレがつらい - メガンテ   2017/01/20(Fri) 10:28 No.32412
モードの効果が必殺技にはかからないようしないとダメじゃね?

正直、纏いと弱体化、鉄壁、全体回復辺り持ってたらガチャ引く必要性が全くなくなる。
それってこのゲーム自体終わるよな

フレ召喚で使えなくするってのでもいいけど。。
Re: インフレがつらい - RK奥様   2017/01/20(Fri) 11:31 No.32413
凶覇使いこなせてないヘタレです(笑)

今回のバハムートフルスロ戦で思ったんですが
凶覇(自前フレ問わず)使って、インフレ感MAXの壊れダメが
バンバン出せる人ってそんなにいないと思いますよー。
共鳴☆5以上の装備や属性強化装備、弱体化必殺、多段バースト、
そーゆーのが揃ってはじめて叩き出せるものですよねー?

頑張って課金していっぱい強い装備や必殺を獲得してる人だけ味わえる爽快感だと思えばいいんじゃないでしょうかね(*^-^*)
Re: インフレがつらい - タゴサク   2017/01/20(Fri) 20:02 No.32435
凶覇少し使えるようになってきた。おまじないが結構重要ね。
スカイハイで15万ごえ。バハムートが溶ける。
いずれにしろ、フルスロでなきゃ準備が相当めんどくさいので、これくらいインフレしててもいいんじゃないかな。
これがなきゃ倒せない敵なんて多分出さないでしょう。非難轟々
Re: インフレがつらい - フレクラ   2017/01/20(Fri) 21:16 No.32437
攻略のコメントで
フレクラ、凶覇で楽勝でしたー
とか見ると萎えて挑戦する気になれない。

ナイトメアとか滅++とかフレクラ前提の難易度
(超弱状態になると防御力無視の攻撃連発、デスペル連発など)
ストレスなだけだと思う。

インフレで無課金ユーザーが減るか、
性能修正で課金ユーザーが減るか、
運営はどちらを採るか。
Re: インフレがつらい - たけぴ   2017/01/21(Sat) 01:51 No.32440
ディスペル使う敵には凶斬り覇とはものすごく相性が悪いですよ
これ前提というのはこれがないと倒せない設定にされていることをいいます
なくても今までと同様にやり方次第で倒せるし、騒いでる人たちも
もう少し仕様を理解しからの方がいいですよ
Re: インフレがつらい -   2017/01/21(Sat) 07:43 No.32442
凶覇で弱状態、超弱状態をすっ飛ばせるんだから当然難易度変わってくるよね。今後、凶覇対策として敵のHPが増し増しになって来るんだったらそれなしで倒せなくなるんではないかと心配です。
Re: インフレがつらい - メガンテ   2017/01/21(Sat) 10:54 No.32446
>>ディスペル使う敵には凶斬り覇とはものすごく相性が悪いですよ

これの意味がわからん。。みんなは「ディスペルなんて使う暇与えねーよ」ってのが出来るからバランス崩れてるって話してるんじゃねーの?
Re: インフレがつらい - フレクラ   2017/01/21(Sat) 11:50 No.32447
デスペルといっても、年末のルーファウス黒犬が使ってきたような
最初から使ってくるようなデスペルは相性悪いかもしれませんが、
絶望セフィロスのように一定の体力削ったら使ってくる
絶望デスペルが形骸化するという事です。

最近の敵は弱ってくると2回攻撃、スピードアップ、デスペル、ストップなど
を使ってくるのでそれをどう対処攻略するのか? というのが
面白いところなのに、フレクラ戦法で弱状態をスキップしたら
ただの作業になってしまう気がします。
特にフルスロットルだと顕著になる気が。
Re: インフレがつらい - 古参   2017/01/21(Sat) 12:49 No.32448
同感!まさにそれ

きっと来週のFF9滅+とか「属性弱体纏いの凶斬り覇で楽勝でした。超弱状態でブチキレた?何ですかそれ?」の一辺倒なコメが並ぶよ。

昔からあれこれ戦術アイデアで意気投合あってるの見てるのがおもしろかったのに...
ドウシテコウナッタ?(-_-;ウーン

あと、フルスロットルバトル導入した意図も今となってはよくわからん(-_-;ウーン
Re: インフレがつらい - トニ   2017/01/21(Sat) 13:13 No.32449
>古参さん
フルスロットル導入意図は恐らくデバフ対策ですかね
私のような守りメメントで粘りながら、最初から最後まで終始デバフバースト繰り返し撃ってじわじわ安全に倒すってやり方が完全に潰されました^^;
ボスのデバフ無効も一時期ありましたが、クレームがあるのか今じゃやらなくなりましたしね

必然的に火力ゲーになるので、ガチャで火力ある必殺を揃えてねって感じでしょうか?
Re: インフレがつらい - 古参   2017/01/21(Sat) 17:08 No.32453
>トニさん
やっぱり最終的には課金誘導の起爆剤なんだろうけど
凶切り覇お試し場になってしまい運営にはさぞかし不本意なんだろうね。

話が逸れたけど、賛否あっても現状を楽しんでる方も多くいらっしゃるようで少し希望を持てました。
付き合い長いからFFRK廃れてほしくないんだよな。

スレも長くなったのでこの辺で黙ります。
ご意見くださった皆さんありがとうございました。
Re: インフレがつらい - たけぴ   2017/01/21(Sat) 18:29 No.32454
いやいや、自分が言いたいのはすでにクラウド超絶前提で難易度が
設定されているような書き込みに対して書いているだけで
難易度がガバガバになっていることに対して反論しているわけではないです。

>ナイトメアとか滅++とかフレクラ前提の難易度
>(超弱状態になると防御力無視の攻撃連発、デスペル連発など)

こんなのクラウド超絶実装前からあったし前提で実装されているなんて
全く感じませんでしたけどね。
Re: インフレがつらい - たけぴ   2017/01/21(Sat) 18:34 No.32455
>最近の敵は弱ってくると2回攻撃、スピードアップ、デスペル、ストップなど
>を使ってくるのでそれをどう対処攻略するのか? というのが
>面白いところなのに、フレクラ戦法で弱状態をスキップしたら
>ただの作業になってしまう気がします。

今までと同じように攻略できるのに楽できるからと自分で
その戦法を選んで面白くなくなったとはどういうことなのでしょう?
使いたい人は使い、使いたくない人は使わなければ
今までどおりでできるんですよ
Re: インフレがつらい - どうなることやら   2017/01/21(Sat) 22:33 No.32459
武器がインフレした以上、次は敵がインフレしそう・・・。

例えば、強ボスには「弱体化無効」、全体攻撃に「デスペル効果」(クリティカルUP含むバフ&纏い解除)とかね。

フレクラのせいでガチャの売り上げも落ち込みまくってるだろうし、来年の今頃もサービスが続いてるといいですね。
駄文失礼します 投稿者:992 投稿日:2017/01/21(Sat) 16:24 No.32452

今朝ログインして、レジェマテ云々で詫び石2ヶもらいました。
久しぶりに枠拡張するか〜、と思って装備枠に1ヶ(5枠増加)……。
そういえば倉庫もそろそろいっぱいだなって思い出して倉庫枠に1ヶ。
50枠増加!
凄く嬉しかったです。
駄文失礼しましたm(__)m

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